演者・座長の皆さまへ

座長・演者は現地もしくはZoom 上で発表・討議を行います。進行は座長の指示に従ってください。
演者・座長の先生には、「演者・座長入室用URL」をメールにてお知らせいたします。当日の発表時にはそちらから入室くださいますようお願いいたします。
また、オンラインでの参加の場合は、有線LAN などの安定した通信環境、静かな発表環境をご準備ください。

●注意事項
本学術集会では、オンライン会議システムZoom を使用します。以下について、ご留意くださいますようお願いいたします。
・いかなる方法によっても、著作権のある資料、商標、肖像権またはその他の財産権を、これらの財産権の所有者から事前に書面にて同意を得ることなく、掲示、変更、流通または再生しないようにしてください。
・引用については、引用元を明記してください。
・個人を特定できる、氏名、年齢、ID、手術日などの個人情報の保護に注意してください。
・一般の方々が見た場合に問題視すると思われる画像、動画については通常の学会発表以上に注意を払ってください。
・配信画面の録画、静止画記録、録音を一切禁止します。
・ID、パスワードの譲渡・共有は禁止いたします。これに関わるトラブルが発生した場合、本会は責任を負いかねます。
・本オンライン学会での発表に要する通信料は、発表者の自己負担といたします。

演者の皆様へ

①発表データについて
発表データは、Microsoft PowerPoint で作成してください。会場に準備しているOS とアプリケーションは以下のとおりご用意いたします。
* OS Windows10
*アプリケーション Windows 版2019 をご用意しています。(2016 年版以前は対応可能です)
※ Macintosh で作成された方は、Mac 本体をお持ちください。
※尚、Windows でデータを開くことも可能ですが、Macintosh 上での表示と異なる場合もございます。
※フォントはOS(Windows10)標準のもののみご用意いたします。
※発表に使用するプレゼンテーションデータは、16:9 を推奨します。
②会場での発表の場合
・発表データをあらかじめ以下のドロップボックスに事前登録、もしくは会場のスライド受付にUSBフラッシュメモリーでご提出ください。
発表データ登録ドロップボックス
事前登録期間:6月1日(水)~ 14 日(火)
発表データには、演題番号とお名前をフルネームで記載してください。
例:1-1 山田太郎.pptx
・ご発表の15 分前までに発表会場の次演者席(会場ステージ向かって左側最前列)にご着席ください。
・会場の演台では、ご自身でスライドを操作して発表をお願いいたします。演台上にはモニタ、マウス、キーボードを設置します。
動画や音声をご使用になる場合は、受付の際に必ずお知らせください。
動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
動画がある場合やグラフや静止画等をリンクまたは貼付されている場合は、必ずご自身のPC を持参してください。
③オンラインでの発表の場合
・Zoom にはご発表の15 分前までにはご入室いただき、カメラオフ、ミュートの状態で待機してください。入室後に表示名を、「演題番号_お名前」と変更をお願いいたします。
・発表時間となり座長が紹介するタイミングで、カメラ・マイクをオンにしてZoom の画面共有機能を用いてご発表ください。
・オンラインでの発表者はZoom アプリケーションを最新版にアップデートしておいてください。
・Zoom の操作方法は、学術集会のサイトを参照してください。
・参加者からの質問やコメントは、現地からの質問のほかZoom 内の「Q&A」にて受け付けます。討論時間内に座長が質問者を指名もしくは「Q&A」からピックアップしますので、演者はご回答ください。
※本学会では各自のPCの操作・インターネット接続・映像・音声等のトラブルの対応はできません。ご自身での解決をお願いいたします。
④発表時間
シンポジウム   発表10分、討論5分
一般口演     発表5分、討論2分
⑤利益相反(COI)について
発表演題に関する利益相反(COI)の開示について、筆頭演者は、発表の際にスライドの1 枚目において、演題応募日を基準として過去3 年間について利益相反(COI)状態の有無を開示してください。

座長の皆様へ

①当日の流れ
・定刻になりましたら、ご担当のセッションを開始してください。
・質問については、会場とオンラインからの両方で受け付けます。座長の采配にて質問をお選びください。オンラインからの質問の場合は読み上げて質疑応答を行っていただきます。
・時間内での円滑な進行にご協力をお願いいたします。
②会場にお越しの場合
・ご担当のセッション開始10 分前までに、発表会場の次座長席(会場ステージ向かって右側最前列)にご着席ください。
③オンラインの場合
・ご担当のセッション開始15 分前までに、事務局からご案内したURLよりZoom に入室してください。
・セッション開始時刻となりましたら、マイクとカメラをオンにしてください。
・会場から質問が出た場合は、会場係より質問者が会場にいらっしゃることをお知らせします。
・セッション終了後には、マイクとカメラをオフにしてください。

ご不明な点がございましたら、下記運営事務局へお尋ねください。
第42 回日本登山医学会学術集会 運営事務局(株式会社PCO 内)
E-mail:42tozan@pcojapan.jp